スマイル

毎日笑顔で過ごしたい。そんな私の日記です。

大阪三兄弟

おもろいオッチャンやないのこんな事でいちいち問題にする今の社会ってどうなの?こいつ、損得と打算だけは平均以上だろうが、それ以外の思考力は障害があるのかも知れない。日本の公人によくある傾向だな。小学校の学校協議会 変な輩がまざってるね学校協議会なんて普段子ども達の姿なんて見てないくせにこういう時だけ騒ぎ立てて仕事してますみたいなのは止めてほしい。こんなことでユーモアのある区長が本当に良識にかける府議とか県議とかと一緒にされるなら居た堪れない。なんとなく「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」という知恵袋の質問を思い出した“倒れたふり”なら簡単だが、“死んだふり”を10秒で表現するのは中々難しいと思う。またマスコミが大げさに「死んだふり」とか言ってるけどたかだか倒れて10秒程度の芝居だろ。まあ、校長ぐらいには事前にこういうことをする…ぐらいの相談はあってもよかったのかもしれないけど、本来こういうことって本当にあるとき突然やってくるわけで、事前に訓練と分かっているのと何も知らずに突然起きたときにどう対応できるかが大事なんだよ。まあ、シチュエーションとして不適切とうかあまりあり得ないけどね。ただ、自分が学生の頃から思ってたのは、避難訓練とか、事前に知らせておいてやっても意味ないだろーってこと。本番さながらの緊張感を持ってやるべき。でもね、東日本大震災のときに思ったのだけど、あのレベルになると避難訓練通りなんかできません。みんな会社の建物から避難する際は各自の判断で逃げたよ。訓練時の放送なんかないし、急に起きたときに放送する時間なんかない。